ゆうしんブログ

2011年11月17日


「お知らせ」

レストラン ヴィラ・フローラを、いつもご利用いただきありがとうございます。

11月18日(土)は、当館貸し切りにつきご利用になれません。

大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。またのご利用を、心よりお待ちしております。

2017年11 月16日(木)

Villaフローラ

「お客さまの声」

丘の上のレストラン、ヴィラフローラではアンケートを実施しております。十月は30通のお声を頂戴しました。そのうちの一部をご紹介させていただきます。

  「パスタ、中華の専門店よりおいしかったです」
  「盛り付け最高。味よし」
  「おいしかったです。景色といい、秋田なの?と一瞬忘れてしまいそうでした」

また、ご要望には
 
 「マンゴージェラートかマンゴーアイスがほしい!」
 「シニア向けのヘルシーメニューがあればベスト」
 「待機してる場所は窓側にしたら良いと思う。」※待合席について。

などがありました。貴重なご意見、お褒めのことば、いつもありがとうございます。

2017年11月11日(土)

Villaフローラ

「無料送迎バス」

宴会・パーティーに無料送迎バスをご利用ください。

 ・ご指定の場所までお迎えにあがります。
 ・帰りのことを気にせず、ゆっくりと楽しめます。
 ・10名様よりご利用になれます。

ふるさと温泉ユアシス、雄和サイクリングターミナル、レストラン ヴィラ・フローラ、各施設でご用意しております。

大人数も対応可能ですので、どなたさまもお気軽にお声かけください。

2017年11月10日(金)

Villaフローラ

「ピザ」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの定番人気メニューといえばピザ。宅配と持ちかえりもしております。メニューは3種類。

 ・海老ピザ
 ・シーフードトマトピザ
 ・ソーセージとトマトのペッパー風味ピザ

大きさはMサイズ(約18cm)とLサイズ(約25cm)がございます。店内でのみ食べられる、うす焼きのマルゲリータもありますよ。

 画像は、「⓵雄和振興公社トップページ」→ 画面左下のVillaフローラ「➁詳細ホームページ」→「➂丘の上のレストラングランドメニュー」から見られます。

2017年11月6日(月)

Villaフローラ

 「秋きたる」

写真は、秋田国際ダリア園をぐるりかこむ黄色い山並み。澄んだ青空とあわせて秋をかんじます。

ダリア園は11月5日をもって閉園しました。職員のみなさん、関係者のみなさん、おつかれ様でした。

みなさんのおかげで、レストラン、ヴィラ・フローラではいつもすばらしい眺めを見させていただいております。また来年も楽しみにしています。

(※ヴィラ・フローラは引きつづき、一年中営業をしています)


2017年11月3日(金)

里の家

 
 「イベント中!」

「花とみどりの会」のメンバーが1年間の集大成を大公開。ダリアにぼんさい、山野草などいろいろな草花がたのしめます。(11月4日まで)

それにともなって築130年の古民家「里の家」を開放中。

ふだんはなかなか見られない有形文化財のたてもの。中では心地のよい“ほっこりした”時間がかんじられるはずです。

レストランやダリア園におこしの際は、どうぞこちらでいやしの時間もたのしんでいってください。(※写真は昨年のもの)

2017年11月2日(木)

里の家

 「ストールいろいろ」

ストールが入荷しました。厚めの生地のもの、薄いもの、ネックウォーマーもそろっています。

長めにたらしたり肩からはおったり、巻き方を工夫すれば体型をよく見せることもできますよ。

ナチュラルな、冬のアクセサリーとしていかがでしょうか。

2017年10月30日(月)

里の家

 「カラフルな海」

一面にひろがるあざやかな色。これぜんぶ捨てられたダリアなんです。

花が熟し終えたらもぎ取る。そしてまた新たな芽をたのしむ。

当たりまえといえば当たりまえなのですが、素人のわたしどもから見ると「え、どうして?!」と思うような、まだまだキレイに見えるものであっても、プロの目にはきびしく選別がなされるようです。

7千株はあるという秋田国際ダリア園のダリア。職員のみなさんの地道な作業の結晶は、11月5日までたのしめます。

2017年10月27日(金)

里の家

「紅葉はじまる」

黄色に茶色にむらさきに。

ダリア園をかこむ山々に秋の色がつきはじめました。ハロウィンカラーが日に日にあざやかになっているようです。

そのふもとでも負けずにがきれいなダリアが満開中。

秋田国際ダリア園では、みごとに熟した花たちを11月5日まで楽しめます。

2017年10月23日(月)

Villaフローラ

「ランチ会」

ハロウィンのぼうしをかぶって記念にパチリッ。

写真のおふたりは、高校のときの同級生だそうです。年に一度、毎年おこなっているという同級会。

そのランチ会のために、仲間十数名といっしょにヴィラ・フローラへ来てくださいました。

笑い声のたえない仲良しフレンズのみなさん、また来年も遊びにきてくださいね。

2017年10月21日(日)

Villaフローラ

  「イベント2日目開催中」

本日予定していました“雄和よりみちフェス♪”は、天候不良のため中止になりました。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの“雄和子ども秋まつり”は予定通りおこなわれています。

写真は、おとなも参加OKの版画体験のようす。なんと無料でプロの講習と、版画づくりを楽しめちゃいます。

きょう限りのぜいたくな企画ですので、どうぞ遊びにいらしてください。




2017年10月21日(土)

Villaフローラ


「イベント開催中」

満開のダリアにあわせて開催されています、お祭りと子どもガーデニング体験のご紹介です。土日の2日間やっているので雄和方面にきたらどうぞ立ちよっていってください。

 「雄和華の里こども秋まつり」 
 日時:10/21(土)、10/22(日)
 場所:ヴィラ・フローラ/里の家

【21土】
10:00~14:00
  お宝探し(ヴィラ・フローラ)
  屋台~射的、輪投げ、ボールすくい(ヴィラ・フローラ)
10:00~12:00
  流木でミニ庭園を作ろう(里の家)
13:30~14:30
  ロングベンチを作ろう(里の家)
   

2017年10月20日(金)

Villaフローラ

「雄和華の里こども秋まつり」

満開のダリアにあわせて、あすから開催されるお祭りと子どもガーデニング体験のご紹介です。
  
 日時:10/21(土)、10/22(日)
 場所:ヴィラ・フローラ/里の家

【21土】
10:00~14:00
  お宝探し(ヴィラ・フローラ)
  屋台~射的、輪投げ、ボールすくい(ヴィラ・フローラ)
10:00~12:00
  流木でミニ庭園を作ろう(里の家)
13:30~14:30
  ロングベンチを作ろう(里の家)
   
【22日】
10:00~14:00
  お宝探し(ヴィラ・フローラ)
  屋台~射的、輪投げ、ボールすくい(ヴィラ・フローラ)
⓵10:00~⓶13:00~⓷15:00~
  銅版画講習会(里の家)※各回につき先着5名

2017年10月20日(金)

Villaフローラ


「雄和よりみちフェス♪」

満開のダリアにあわせて、あすから開催されるお祭りのご紹介です。
  
 日時:10/21(土)、10/22(日)
 場所:秋田市雄和華の里エリア

【21土】
11:00 着物リメークファッションショー
13:00 竿燈妙技
14:00 デュエット(Cuties)
   
【22日】
11:00 コーラス(アンダンテ)
13:00 歌謡ショー(神崎りく)
14:00 和太鼓LIVE(和太鼓いぶき)


2017年10月18日(木)

Villaフローラ

「木製フィギュア」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラでは、ちょっと変わったお菓子に陶器、そして写真のようなお土産品をご用意しています。

セスナ機にトラック、バイクなど、細かなつくりの木製フィギュアが、ずらり並んでみなさまのご来店をお出迎え中。


2017年10月15日(日)

Villaフローラ

「フローラ満開」

ダリアにくわえてクジャク草(写真中央)も満開中。

一年の中でも、もっともげんそう的な景色がひろがる瞬間です。



~丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラではただいま外観の工事をおこなっております、気をつけておこしください。営業は通常どおり(11:00~20:00)おこなっています。

2017年10月12日(木)

Villaフローラ


「ダリアの見ごろ」

ただいまダリア園では、心がうきうきするようなきれいな見ごろを迎えています。

お食事はダリア園の上にあるレストラン、ヴィラ・フローラへどうぞ。

いまの時期、晴れの日は混みあう場合がありますので、お昼まえのご来館をおすすめしております。

2017年10月11日(水)

Villaフローラ

「キッズスペース」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラには子どもの遊べるコーナーがあります。ブロック、電車、えほんなどをご用意。

1階売店の営業時間内(11:00~17:00)であれば、どなたでもご利用いただけます。2階のレストランは20:00まで営業しています。

2017年10月7日(土)

Villaフローラ

「観葉植物 おもと」

“第59回 おもと名作展”が、丘の上のヴィラ・フローラで
開かれています。10/6日(金)と7日(土)。

“おもと”とは古くからある観葉植物のこと。漢字では万年青(おもと)と書きます。

かつては徳川家康も好み、縁起のよい(別名“縁起草”)おくりものとして親しまれてきました。おもとブームがわきおこった1870年代には、なんと一鉢一億円の値がついたそうです。

大葉、中葉、小葉とサイズで区分されている今回の展示は約100点。ユニークな名前やかたちもあわせて、どうぞお楽しみください。

2017年10月6日(金)

Villaフローラ

「丘の上ののど自慢」

きのう、丘の上のレストラン ヴィラ・フローラで“第10回カラオケを楽しむ集い”がおこなわれました。

参加してくださった90歳の男性の瞳は、まるで少年のように希望に満ちあふれていました。

「ひと前でうたうのは初めて。たおれるかも知れない」と言いながらもステージデビューを果たしてくださった女性。「いやいや、一度うたったらヤミツキになるんだから」とべつの方の励ましの声。

衣装やダンス、パフォーマンスにと、みなさんの歌への情熱に感激しっぱなしの一日になりました。

また次回のご参加と、はじめての方の勇気をもったご応募を、心からお待ちしています。