ゆうしんブログ

2017年11 月16日(木)

Villaフローラ

「お客さまの声」

丘の上のレストラン、ヴィラフローラではアンケートを実施しております。十月は30通のお声を頂戴しました。そのうちの一部をご紹介させていただきます。

  「パスタ、中華の専門店よりおいしかったです」
  「盛り付け最高。味よし」
  「おいしかったです。景色といい、秋田なの?と一瞬忘れてしまいそうでした」

また、ご要望には
 
 「マンゴージェラートかマンゴーアイスがほしい!」
 「シニア向けのヘルシーメニューがあればベスト」
 「待機してる場所は窓側にしたら良いと思う。」※待合席について。

などがありました。貴重なご意見、お褒めのことば、いつもありがとうございます。

2017年11月6日(月)

Villaフローラ

 「秋きたる」

写真は、秋田国際ダリア園をぐるりかこむ黄色い山並み。澄んだ青空とあわせて秋をかんじます。

ダリア園は11月5日をもって閉園しました。職員のみなさん、関係者のみなさん、おつかれ様でした。

みなさんのおかげで、レストラン、ヴィラ・フローラではいつもすばらしい眺めを見させていただいております。また来年も楽しみにしています。

(※ヴィラ・フローラは引きつづき、一年中営業をしています)


2017年10月23日(月)

Villaフローラ

「ランチ会」

ハロウィンのぼうしをかぶって記念にパチリッ。

写真のおふたりは、高校のときの同級生だそうです。年に一度、毎年おこなっているという同級会。

そのランチ会のために、仲間十数名といっしょにヴィラ・フローラへ来てくださいました。

笑い声のたえない仲良しフレンズのみなさん、また来年も遊びにきてくださいね。

2017年10月21日(日)

Villaフローラ

  「イベント2日目開催中」

本日予定していました“雄和よりみちフェス♪”は、天候不良のため中止になりました。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの“雄和子ども秋まつり”は予定通りおこなわれています。

写真は、おとなも参加OKの版画体験のようす。なんと無料でプロの講習と、版画づくりを楽しめちゃいます。

きょう限りのぜいたくな企画ですので、どうぞ遊びにいらしてください。




2017年10月21日(土)

Villaフローラ


「イベント開催中」

満開のダリアにあわせて開催されています、お祭りと子どもガーデニング体験のご紹介です。土日の2日間やっているので雄和方面にきたらどうぞ立ちよっていってください。

 「雄和華の里こども秋まつり」 
 日時:10/21(土)、10/22(日)
 場所:ヴィラ・フローラ/里の家

【21土】
10:00~14:00
  お宝探し(ヴィラ・フローラ)
  屋台~射的、輪投げ、ボールすくい(ヴィラ・フローラ)
10:00~12:00
  流木でミニ庭園を作ろう(里の家)
13:30~14:30
  ロングベンチを作ろう(里の家)
   

2017年10月20日(金)

Villaフローラ


「雄和よりみちフェス♪」

満開のダリアにあわせて、あすから開催されるお祭りのご紹介です。
  
 日時:10/21(土)、10/22(日)
 場所:秋田市雄和華の里エリア

【21土】
11:00 着物リメークファッションショー
13:00 竿燈妙技
14:00 デュエット(Cuties)
   
【22日】
11:00 コーラス(アンダンテ)
13:00 歌謡ショー(神崎りく)
14:00 和太鼓LIVE(和太鼓いぶき)


2017年10月18日(木)

Villaフローラ

「木製フィギュア」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラでは、ちょっと変わったお菓子に陶器、そして写真のようなお土産品をご用意しています。

セスナ機にトラック、バイクなど、細かなつくりの木製フィギュアが、ずらり並んでみなさまのご来店をお出迎え中。


2017年10月15日(日)

Villaフローラ

「フローラ満開」

ダリアにくわえてクジャク草(写真中央)も満開中。

一年の中でも、もっともげんそう的な景色がひろがる瞬間です。



~丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラではただいま外観の工事をおこなっております、気をつけておこしください。営業は通常どおり(11:00~20:00)おこなっています。

2017年10月12日(木)

Villaフローラ


「ダリアの見ごろ」

ただいまダリア園では、心がうきうきするようなきれいな見ごろを迎えています。

お食事はダリア園の上にあるレストラン、ヴィラ・フローラへどうぞ。

いまの時期、晴れの日は混みあう場合がありますので、お昼まえのご来館をおすすめしております。

2017年10月7日(土)

Villaフローラ

「観葉植物 おもと」

“第59回 おもと名作展”が、丘の上のヴィラ・フローラで
開かれています。10/6日(金)と7日(土)。

“おもと”とは古くからある観葉植物のこと。漢字では万年青(おもと)と書きます。

かつては徳川家康も好み、縁起のよい(別名“縁起草”)おくりものとして親しまれてきました。おもとブームがわきおこった1870年代には、なんと一鉢一億円の値がついたそうです。

大葉、中葉、小葉とサイズで区分されている今回の展示は約100点。ユニークな名前やかたちもあわせて、どうぞお楽しみください。

2017年10月6日(金)

Villaフローラ

「丘の上ののど自慢」

きのう、丘の上のレストラン ヴィラ・フローラで“第10回カラオケを楽しむ集い”がおこなわれました。

参加してくださった90歳の男性の瞳は、まるで少年のように希望に満ちあふれていました。

「ひと前でうたうのは初めて。たおれるかも知れない」と言いながらもステージデビューを果たしてくださった女性。「いやいや、一度うたったらヤミツキになるんだから」とべつの方の励ましの声。

衣装やダンス、パフォーマンスにと、みなさんの歌への情熱に感激しっぱなしの一日になりました。

また次回のご参加と、はじめての方の勇気をもったご応募を、心からお待ちしています。

2017年10月2日(月)

Villaフローラ

「売店人気ランキング」

以下は丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの売店による、先月(9月)の人気ランキングです。

 1位 木製クラシック(木のおもちゃ)

 2位 手づくりアイス

 3位 洋服

 4位 モロヘイヤめん

 5位 オーガニックコットンくつした

ヴィラ・フローラの売店では、ほかにもちょっと変わったいろいろなお菓子、手づくりの布ぞうりや陶芸品などもご用意しております。

2017年10月1日(日)

Villaフローラ


「ダリアの見ごろ」

秋田国際ダリア園が見ごろを迎えています。

場所は秋田空港の近く、丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラのそばにあります。



2018年9月21日(木)

Villaフローラ

「金婚式」

写真の中央奥に立つ男性は、マジックを披露しているところ。

先日、秋田市の雄和地区で金婚式(結婚して50周年)が行われました。

会場は秋田市雄和にある秋田国際ダリア園。ダリア畑のまん中にある芝生の上でセレモニー。

その場に居合わせたお客さんたちからは、“花に囲まれてお祝いなんていいね~”という声。

式のあとはレストラン、ヴィラ・フローラで祝宴。参加者自らによる冒頭のマジックなどが披露されました。

そのマジックですが、腕前もさることながら同時進行のトークが抜群におもしろく、スタッフも楽し気なひとときのおすそ分けをいただきました。

2017年9月12日(木)

Villaフローラ


「お菓子のランキング」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラ内にある売店。

ここでは販売した商品を毎月ランキング表にして店頭に掲示、来館されたみなさんにご案内をしています。

今回、お菓子部門の第1位に輝いたのは味工房の“手づくりアイスクリーム” 

たくさんのフレーバーがあり、味・色・香りの濃いゴマ味も人気でした。以下は下記の通り。

 2位 空飛ぶりんご

 3位 あきたこまち玄米コーヒー

 4位 日本一のきびだんご

 5位 大地の恵 ナッツ&フルーツ




2018年8月25日(金)

Villaフローラ

「アイドル社員」

うさぎのショコラ、女の子。

人なつっこく、毛並みの良さと瞳のかがやきが自慢。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの正面入口で、いつでも会えるアイドル社員です。

(ヴィラ・フローラの定休日は第1・3火曜日。月によって変更の場合もございます。ホームページでご確認をお願いします)

2017年8月18日(金)

Villaフローラ

「OPEN!」

秋田国際ダリア園が開園になりました。

見ごろのピークは例年9月の下旬から10月上旬にかけて。

にもかかわらず、早くもたくさんのお客さまがダリアの庭へ足を運ばれています。

カラフルでゴージャスな華ばたけは、11月3日の文化の日まで、毎日楽しむことができます。

写真は丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラから見下ろしたダリア園のようす。

2017年8月12日(土)

Villaフローラ

「サギソウ」

写真は夏に咲く山野草のひとつ、サギソウを上から撮影したところ。

名まえの由来は、翼をひろげたシラサギに姿が似ていることから。

レストランの眼下にひろがる、秋田国際ダリア園の景色と共に、フローラ周辺の草花もあわせてお楽しみください。

ちなみに丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの名の由来は、

ヴィラ(たてもの)とフローラ(植物)をあわせ、華の館というイメージで名付けられました。

2017年8月10日(木)

Villaフローラ

「ダリアはじまる」

写真は丘の上のレストラン、フローラで育てているダリア。

手前みそながらカタチも色も満足の仕上がり。

もちろん全国的に評価の高い、秋田国際ダリア園さんの球根を使用しています。

そのダリア園、いよいよ開園日が近づいてきました。

ヴィラフローラの大きな窓からは、連日カラフルなダリアがポンポンと、着々と咲いていく様子がうかがえます。

2017年7月30日(日)

Villaフローラ


「ダンスパーティー」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラではレストランの他に宴会用ホールもございます。

写真は毎年ご利用いただいている大仙市にあるダンススクールのみなさん。

踊りながらお食事も楽しまれています。

衣装もさることながら、みなさんのエネルギッシュなダンスときらきらした表情にスタッフ一同魅せられています。