ゆうしんブログ

2018年9月21日(木)

Villaフローラ

「金婚式」

写真の中央奥に立つ男性は、マジックを披露しているところ。

先日、秋田市の雄和地区で金婚式(結婚して50周年)が行われました。

会場は秋田市雄和にある秋田国際ダリア園。ダリア畑のまん中にある芝生の上でセレモニー。

その場に居合わせたお客さんたちからは、“花に囲まれてお祝いなんていいね~”という声。

式のあとはレストラン、ヴィラ・フローラで祝宴。参加者自らによる冒頭のマジックなどが披露されました。

そのマジックですが、腕前もさることながら同時進行のトークが抜群におもしろく、スタッフも楽し気なひとときのおすそ分けをいただきました。

2017年9月12日(木)

Villaフローラ


「お菓子のランキング」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラ内にある売店。

ここでは販売した商品を毎月ランキング表にして店頭に掲示、来館されたみなさんにご案内をしています。

今回、お菓子部門の第1位に輝いたのは味工房の“手づくりアイスクリーム” 

たくさんのフレーバーがあり、味・色・香りの濃いゴマ味も人気でした。以下は下記の通り。

 2位 空飛ぶりんご

 3位 あきたこまち玄米コーヒー

 4位 日本一のきびだんご

 5位 大地の恵 ナッツ&フルーツ




2018年8月25日(金)

Villaフローラ

「アイドル社員」

うさぎのショコラ、女の子。

人なつっこく、毛並みの良さと瞳のかがやきが自慢。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの正面入口で、いつでも会えるアイドル社員です。

(ヴィラ・フローラの定休日は第1・3火曜日。月によって変更の場合もございます。ホームページでご確認をお願いします)

2017年8月18日(金)

Villaフローラ

「OPEN!」

秋田国際ダリア園が開園になりました。

見ごろのピークは例年9月の下旬から10月上旬にかけて。

にもかかわらず、早くもたくさんのお客さまがダリアの庭へ足を運ばれています。

カラフルでゴージャスな華ばたけは、11月3日の文化の日まで、毎日楽しむことができます。

写真は丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラから見下ろしたダリア園のようす。

2017年8月12日(土)

Villaフローラ

「サギソウ」

写真は夏に咲く山野草のひとつ、サギソウを上から撮影したところ。

名まえの由来は、翼をひろげたシラサギに姿が似ていることから。

レストランの眼下にひろがる、秋田国際ダリア園の景色と共に、フローラ周辺の草花もあわせてお楽しみください。

ちなみに丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの名の由来は、

ヴィラ(たてもの)とフローラ(植物)をあわせ、華の館というイメージで名付けられました。

2017年8月10日(木)

Villaフローラ

「ダリアはじまる」

写真は丘の上のレストラン、フローラで育てているダリア。

手前みそながらカタチも色も満足の仕上がり。

もちろん全国的に評価の高い、秋田国際ダリア園さんの球根を使用しています。

そのダリア園、いよいよ開園日が近づいてきました。

ヴィラフローラの大きな窓からは、連日カラフルなダリアがポンポンと、着々と咲いていく様子がうかがえます。

2017年7月30日(日)

Villaフローラ


「ダンスパーティー」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラではレストランの他に宴会用ホールもございます。

写真は毎年ご利用いただいている大仙市にあるダンススクールのみなさん。

踊りながらお食事も楽しまれています。

衣装もさることながら、みなさんのエネルギッシュなダンスときらきらした表情にスタッフ一同魅せられています。

2017年7月19日(土)

Villaフローラ

「ユリが咲いた」

秋田市雄和にあるレストラン、ヴィラ・フローラ。

小高い丘をちょっとだけのぼると、そこからは大パノラマの景色がひろがります。

これでもかというほど大きな空、

あらゆるみどり色がまじりあう田園風景、

それらをふちどるように、ぐるりとりかこむ山々とデンとそびえる高尾山。

眼下には秋田国際ダリア園さんのユリの花がちょうど咲きはじめたところです。

(※ダリア園は8月中旬開園です)




2017年7月15日(土)

Villaフローラ

「ステンドグラス展」

雄和のアート作家 “アンティークスゆい” さんの主催で、現在ステンドグラスの作品展をおこなっております。

涼やかなガラスの作品の数々が涼を感じさせてくれるステンドグラス展は、明日7月16日(日)まで。

体験コーナーもございます。

場所は丘の上のレストラン、1階のギャラリーにて。

2017年7月14日(金)

Villaフローラ

「夏もの衣料」

夏もの衣料があたらしく入荷しました。

帽子も涼し気なカラーが並んでいます。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの売店では洋服の他、バックやスカーフ、アクセサリーなどもご用意しております。

2017年7月10日(月)

Villaフローラ

「キッズスペース」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラでは、子どもたちが遊べるミニカーやブロックや絵本などをご用意。

キッズスペースは1階の売店コーナーの一角にございます。

どうぞご安心して、大パノラマの景観とお食事をお楽しみください。

2017年7月2日(日)

Villaフローラ

「フローラ7月の休館日」

  4日(火) 
 11日(火)
 12日(水)
 18日(火)
また、10日(月)はラストオーダーが14:30となります。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラは毎月第1・3火曜日が定休日。

それにくわえて7月は、空調設備の工事のため臨時休館日がございます。

ご来館を予定されている方はお気をつけてください。

※写真は正面入口でゆれる孔雀草(くじゃくそう)

2017年6月24日(土)

Villaフローラ

「初夏のおたのしみ」

手づくりのアイスクリームをのっけた、フロートのオールスターズが先日おひろめされました。以下ラインナップです。
 
 ・コーラフロート
 ・マンゴーフロート
 ・メロンソーダフロート
 ・オレンジフロート
 ・コーヒーフロート

丘の上のレストランのすぐそば、丘の下の味工房でつくられているアイスクリームは、秋田市の学校給食にも選ばれています。


2017年6月18日(日)

Villaフローラ


「夏物の衣料品」

新商品のお知らせです。

涼しげな、夏物の洋服と帽子を入荷しました。

また、ストールやスカーフ、布ぞうりもご用意。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの1階売店にてお待ちしております。

みなさんよい日曜日をお過ごしください。

2017年6月15日(木)

Villaフローラ


「ワインボトル柄一輪差し」

販売品のご案内。

食卓をおしゃれに、華やかに照らしてくれる一輪差し。

陶器でつくられており、サビの質感も触れると感じられます。

ヴィラ・フローラの売店にてご用意しております。







2017年6月14日(水)

Villaフローラ


「新メニュー④」

 6.牛タンシチュー (写真左)

 7.由利牛やわらか煮サイコロステーキ

どちらもライス、スープ、サラダが付くセットもご用意しております。

通常メニューにつき、ランチタイム以降もお召し上がりになれます。



2017年6月12日(月)

Villaフローラ

「新メニュー③」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの新ランチメニューです。

 5.きのことナスの和風パスタ(スープ、サラダ付き)写真

他のランチメニューには「牛バラ肉丼」「ハーブ三元豚のバジル風味オーブン焼き」いちばん人気の「あんかけ焼きそば」があります。

ランチは11:00~17:00まで。窓からは大きく広がる空と高尾山、雄和の田園風景が大パノラマで見渡せます。





2017年6月11日(日)

Villaフローラ

「新メニュー②」

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラの新ランチメニューです。

3.チキンと野菜のカレー(スープ、サラダ付き)写真左

4.白身魚のムニエル(ライス、スープ、サラダ付き)

2017年6月10日(土)

Villaフローラ

「新メニュー①」

お待たせいたしました。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラにあたらしいランチメニューが登場しましたのでご紹介いたします。

1.稲庭風トマトソースうどん(サラダ、スープ付き)写真左

2.いなにわ風うどんサラダ仕立てワサビ風味(サラダ、スープ付き)

2017年6月5日(月)

Villaフローラ

「ナマハゲダリア」

ヴィラ・フローラ正面入口では、

くるくるとカールしたピンクの花びらがひときわ可愛らしい

“NAMAHAGEチーク”がお出迎え。

6月は球根の植えどき、お家の庭でダリアデビューを果たしてみませんか。

(ダリアの球根は、ヴィラ・フローラ、ふるさと温泉ユアシスで取りあつかっております)