ゆうしんブログ

2018年1月26日(金)

里の家

 「きりたんぽ体験」

寒いほどあったかい。冬こそ本領発揮、きりたんぽ体験のご紹介です。

 1.ご指定の場所までお迎えにあがります(無料送迎バス)

 2.ほっこり古民家でのんびり(築130年の有形文化財)

 3.すりばちでワイワイこねって(肩よせあって手づくり)

 4.巻きつけ焼きあげ(炭火で団らん)

 5.出来あがりをお鍋に入れていただきます(さらにうどん付き)

土地ならではのイベントとして。町内会によろこばれる企画として。近所のなかよしグループで。

お一人様2160円。10名様よりお待ちしております。






2017年11月3日(金)

里の家

 
 「イベント中!」

「花とみどりの会」のメンバーが1年間の集大成を大公開。ダリアにぼんさい、山野草などいろいろな草花がたのしめます。(11月4日まで)

それにともなって築130年の古民家「里の家」を開放中。

ふだんはなかなか見られない有形文化財のたてもの。中では心地のよい“ほっこりした”時間がかんじられるはずです。

レストランやダリア園におこしの際は、どうぞこちらでいやしの時間もたのしんでいってください。(※写真は昨年のもの)

2017年9月11日(月)

里の家

「きりたんぽ」


現在秋田県の全域で行われている、ねんりんピック(9/9~9/12)

来県されている各県選手団のみなさんが、里の家(古民家の愛称)へ遊びに来てくださいました。

丘の上のレストラン、ヴィラ・フローラのすぐそばに建つ築130年の古民家では、秋田名物きりたんぽづくりの体験が楽しめます。

本日の午前中は、神奈川県の太極拳チームのみなさん。

次の大会もゼヒがんばってください。応援しています。

「冬の古民家で きりたんぽ」

里の家

2月12日(日)

ワイワイつくる楽しみ、

古民家のふんいき、

自分たちでつくったきりたんぽ鍋は、きっと何より美味しく感じられます。

国の登録有形文化財にも指定されている里の家では、

どなたでもきりたんぽづくりの体験が行えます。

【きりたんぽづくり体験、10名様より ※講師の先生がお教えいたします】

「きりたんぽづくりの体験」

里の家

1月29日(日)

築130年の古民家、里の家。

ここではきりたんぽづくりの体験が、

どなたさまでも体験することができます。

お米をこねてつくる楽しみ。

いろりで焼く楽しみ。

それをみんなで味わう楽しみ。

ごくごく一般的な材料でつくるきりたんぽ鍋が、

より美味しく感じられる

昔のお家がかもしだす雰囲気を、

ぜひ味わっていただければと願います。

【きりたんぽづくり体験(鍋とうどん) お一人様¥2,160】

※講師の先生が作り方をお教えします。ご予約は10名様より。

冬空

里の家

冬の晴れ間

幻想的な青い空がひろがります。

写真中央に見えるのが古民家、里の家。

元々は、目の前を流れている雄物川の川向うにあった建物。

それをバラして、運んで、また組み立てた

築130年のお家です。

「里の家」

里の家

どなたでもきりたんぽづくりの体験ができる古民家、里の家。

白い雪が似合うかやぶき屋根

足を踏み入れて感じる匂い

築130年のたてものがかもし出す空気感を

ぜひ味わっていただきたいと願います。